ブッシュ・ド・ノエル、きのこ、小人と、自分でも何をしたいのかわからず迷走中なのですが、今度はオーナメントに手を出しました。

前の3つが立体的なのに比べると、今度のは平面的でイメージを形にしやすく作りやすかったせいか、何とか作り方&型紙公開にこぎつけました。
何種類か作ろうと思ってるんですけど、まずはこれ。

hosinoko1.jpg

ヒトデじゃありませんよ。
「星の子」とでも呼んでください。
素朴ですけど、作り方も簡単で時間もそうかからないし、いろいろアレンジもしやすいので結構楽しいですよ。
では作りましょう。



まずは型紙っすね。

hosinoko2.jpg

お絵かきソフトの素材に入っていた☆を使い、顔は適当に作成。
この型紙どおりにフェルトを切ります。

hosinoko3.jpg


2枚あわせるので、まずは裏側を1枚。
次に表側を切るのだけど・・・
一番上の完成画像の赤と緑のやつ、ちょっと違うのわかるかなぁ。
あのね、赤いのは、顔を本体(☆)の上に縫い付けてて、緑のは、本体(☆)の顔部分を切り抜いて、内側に顔を縫い付けてるんです。
簡単なのは赤い方のやり方なんだけど、緑の方が感じがいいんで、切り抜き方式を正式採用。

で、切り抜き型ですが、まず型紙の顔の部分を切り抜き、セロテープでフェルトに貼ります。
(切り抜いて穴になった部分も貼った方が、切り抜きしやすいよ。)

hosinoko4.jpg

そしたら、切り抜いた穴の中央にハサミで切り込みを入れ、

hosinoko5.jpg

その切り込みにハサミを押し入れ、ぐるっと型紙のとおりに丸く切り抜きます。

hosinoko6.jpg

お次は顔の部分。
顔の型紙より大きくフェルトを切ります。
同じものが2枚必要です。
内側になるので、形や大きさはだいたいでかまいません。

hosinoko7.jpg

切り抜いたフェルトです。
本体の星型2枚、顔2枚。

hosinoko8.jpg

(星の子2に続く)

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

メールフォーム

道具・材料とか

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM